携帯で検索した位置情報をカーナビで活用
KDDIら3社、情報連携プラットフォームを開発
元々KDDIとトヨタ自動車は、トヨタの販売店でauの携帯電話を販売するなど提携関係にあるがこの2社にナビタイムジャパンが参加して開発した。
これは携帯電話で検索した位置情報をカーナビで活用するもので、ユーザーは携帯電話で検索したドライブスポットを”ブルートゥース”経由でカーナビに転送するだけで、目的地に設定できるようになる。
3社はこのプラットフォームを、キャリアや自動車・カーナビ・ナビサービスのメーカーを問わず、広く利用されることを目指して開発。
携帯電話からカーナビへの転送にBluetoothのoppプロファイル、位置情報を表示するファイル形式に国際標準規格のKML形式を採用するなど、汎用性に配慮した仕様となっている。
3社は同プラットフォームを活用したサービスとして、EZナビウォークなどで検索した情報をトヨタの純正カーナビゲーションに転送に転送するサービスを検討しており、2009年上期の導入を目指して開発を進める。
今年から高速料金も休日に限りますが、1000円になり高速道路で遠方に出かけることが多くなりそうなので、こういったシステムがあれば”使い勝手”がよくなるので利用するといいと思います。
KDDIら3社、情報連携プラットフォームを開発
元々KDDIとトヨタ自動車は、トヨタの販売店でauの携帯電話を販売するなど提携関係にあるがこの2社にナビタイムジャパンが参加して開発した。
これは携帯電話で検索した位置情報をカーナビで活用するもので、ユーザーは携帯電話で検索したドライブスポットを”ブルートゥース”経由でカーナビに転送するだけで、目的地に設定できるようになる。
3社はこのプラットフォームを、キャリアや自動車・カーナビ・ナビサービスのメーカーを問わず、広く利用されることを目指して開発。
携帯電話からカーナビへの転送にBluetoothのoppプロファイル、位置情報を表示するファイル形式に国際標準規格のKML形式を採用するなど、汎用性に配慮した仕様となっている。
3社は同プラットフォームを活用したサービスとして、EZナビウォークなどで検索した情報をトヨタの純正カーナビゲーションに転送に転送するサービスを検討しており、2009年上期の導入を目指して開発を進める。
今年から高速料金も休日に限りますが、1000円になり高速道路で遠方に出かけることが多くなりそうなので、こういったシステムがあれば”使い勝手”がよくなるので利用するといいと思います。
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